2014年01月27日

ビーバー隊 隊集会 1月 ダンボールで迷路をつくろう

1月26日(日)晴れ

今日は、募集説明会もかねて
みんなで、ダンボール迷路をつくりました。

設計図はないけれど、みんなで集めたたくさんのダンボールを使って
おおきな大きな迷路をつくりました。
迷路1.jpg
ダンボールを張り合わせ、途中で行き止まりや、別れ道を作り
どんどん大きくなっていきます。
途中で、カブ隊のお兄さん、お姉さんが建ててくれたテントを繋いで
大きな大きな迷路ができました。
迷路完成.jpg

そして、仕上げにみんなでお絵描きをしたり
迷路2.jpg

カブ隊のお姉さんもたくさん手伝ってくれました。
迷路3.jpg

最後には、しっかり片付けもできました!!!
片付け.jpg
ガムテープをはがし、
同じ大きさのダンボールをまとめました。
片付け2.jpg

みんなで仲良く、作る時も、片付けの時も笑顔で活動する事ができました。
そして、見学に来たお友達もすっかり仲良くなれましたかわいい

posted by BVS隊長 at 00:00| Comment(0) | ビーバースカウト隊 | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

ビーバー隊隊集会 1月初詣に行こう。

1月12日(日)晴れ

年が明け、新しい一年の始まりです。
ビーバー隊では、みんなで三咲神社に初詣に行きました。
初詣で.jpg
三咲神社では、お参りの手順を教えてもらい
みんなで、お参りしました。
その後、神社の境内でおもいっきりあそびました。
長縄.jpg
長縄をしたり、だるまさんが転んだり、おにごっこをして精一杯身体を動かしました。

そして、帰り道はみんなでゴミ拾いをしながら
公民館に戻りました。すっごくたくさんのゴミが落ちていて
なかなか拾いきる事ができません。
でも、できるだけのゴミをみんなで拾う事ができました。

三咲公民館では、お母さん達が手巻き寿司の準備をしてくれていました。
みんな、たくさん遊んで、良い事をして
お腹がぺこぺこです。
手巻き寿司.jpg
手巻き寿司2.jpg
手巻き寿司3.jpg

お腹いっぱい、手巻き寿司を食べました。

最後に、小枝章を授与されるスカウトがいました。
嬉しさいっぱいの笑顔をパシャリ!!
小枝章.jpg

今年も一年、元気に仲良く遊びたいと思います。かわいい

posted by BVS隊長 at 00:00| Comment(0) | ビーバースカウト隊 | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

ビーバー隊 隊集会12月 募金活動・クリスマス会

12月15日(日)晴れ

今日は、一年に一度の募金活動です。
毎年、三咲駅前にあるヤオコーとリブレ京成で活動をしまいた。
募金.jpg
募金2.jpg
募金4.jpg

寒い中、みんな最後までしっかり頑張りました!
途中、スーパーの店長さんや募金して頂いたおばさまから
みかんや、お菓子の差し入れを頂きました。
人の温かさにふれた瞬間でした。

そして、その後八木が谷公民館に移動して
クリスマス会をしました。
クリスマス会では、みんなでゲームをしたり
歌を歌ったり、
ゲーム.jpg
うた.jpg

最後にはみんなでロールケーキをデコレーションして
おいしく頂きました。
ケーキ.jpgかわいい

posted by BVS隊長 at 00:00| Comment(0) | ビーバースカウト隊 | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

ビーバー隊 隊集会 11月ハイキングにいこう!

11月24日(日)晴れ

今日は、海老が作公民館主催のふれあいデイハイクに参加しました。
今までの集会では、あまり長距離のハイキングをした事がなかったので
全行程約10キロのハイキングに隊長は、ちょっとドキドキのスタートでした。

ハイキングに出発前、途中の休憩地点で食べる焼き芋の準備をしました。
ハイキング1.jpg
ハイキングの途中では、昭和17年に木更津航空隊の飛行機が墜落した場所(供養碑建立されています。)を見たり
ハイキング2.jpg

神社やお寺に立ち寄ったりと、歩くだけではなく色々なポイントを回りました。
ハイキング3.jpg

そして、お待ちかねのおやつタイム!!!
甘くて、ほくほくの焼き芋にみんな大満足!
ハイキング5.jpg
ハイキング6.jpg
一つではやめられず、ついつい2個くらい?食べてしまいましたわーい(嬉しい顔)
ほんとに、あまくて甘くてとろけるような おいしいお芋でした。

ゴール直前の公園では、フライングディスクで遊びました。
ハイキング7.jpg

途中、つかれたー!とか言っていましたが
ゲームをやったり、休憩したり、おしゃべりしたりしていたら
最後まで、歩く事ができました。
どうしても、最後まで歩ききる事ができなかったスカウトもいましたが
すごく、すごく悔しかったと思います。
次は、みんなで笑顔で完歩を目指しましょう!!!

最後に、今日初めて木の葉章が10枚集まって
小枝章を授与されたスカウトが2名いましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
おめでとうございます!!
これからも、元気に仲良くあそびましょう。
ハイキング8.jpgかわいい
posted by BVS隊長 at 00:00| Comment(0) | ビーバースカウト隊 | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

ビーバー隊 隊集会 11月アンデルセン公園に行こう。

11月10日(日)晴れ

今日は、活動エリア内にあるアンデルセン公園に行きました。
みんなで池のなかのコイを見つけたり
アスレチックをしたりしました。

水遊びコーナーでは、冬にも関わらず水車をまわしたり
水汲みしたりと、かなり盛り上がりました。
補助者のおとうさんに水車をまわしてもらい、ちゃぱちゃぱして遊びました。
アンデルセン公園2.jpg

初めて、水車をまわしたりアスレチックに挑戦したりと大冒険です。
芝滑りのコーナーでは、小さなお友達にもそりを貸してあげる事ができました。
アンデルセン公園4.jpg
折り紙や、工作など楽しい事がいっぱいあって、
朝からいてもまだまだ遊びたい!!そんな集会になりました。
アンデルセン公園1.jpgかわいい
posted by BVS隊長 at 00:00| Comment(0) | ビーバースカウト隊 | 更新情報をチェックする
×

